2019年08月05日

猫のおもちゃ

皆さん今日もご来店ありがとうございます。
猫たちへの差し入れに猫じゃらしを頂きました。

それぞれ違うタイプのもので、それはもう、猫たちは夢中で夢中で…。
さっきまで溶けるように寝てたのが嘘みたい。

ところで猫じゃらしの遊び方は皆さんご存知ですか?
ポイントは生き物に見立てることです。

代表的なものは
☆ネズミ
☆蝶々
☆蛇

ネズミの場合は全てを見せずにチラ見で引き寄せて速さを変えて動かします。

蝶々はギリギリ手が届く高さでひらひらと動かします。

蛇は床を這わせたり猫の首元に巻きつかせて遊びます。

それぞれ猫ちゃんの好みや月齢に合わせてやってみましょう!

焦らし遊びが猫も人も面白いところですがあくまでも猫は狩を楽しんでいるので必ず最後は仕留めさせることが大切です。

外では過ごせない猫たち、でも本能はしっかり残っています。
興味→行動→満足
この三段階を必ず味あわせてやってください。

最後に、おもちゃに飽きてしまわぬよう極力遊び終わったら見えないところにしまいましょう。
特に紐製のものは誤飲の原因になります。

猫のおもちゃ





Posted by 美猫 at 18:47